ぼーる丸の部屋

イラスト情報系雑記ブログです!

ぼーる丸の部屋

【雑記】トップ絵を変更しました! 他

f:id:ballmaru:20180722190523j:plain

どうも、バーチャルブロガーのぼーる丸です。

ブログのトップ絵を変更しました

私のブログに来ていただいている方はもうご存知でしょうが、

ブログのトップ絵を夏っぽいカラーリングのイラストに変更しました!

 

 

Google様の影響で水着なラブラちゃんを載せられないのが残念ですけどね~

加筆修正をすると仕上がりが良くなる

ここでイラストを描くときに使える簡単なテクニックをご紹介します。

 

そろそろイラスト情報系雑記ブログなのに、

イラストテクニックを全然紹介してないやん!

って文句言われそうなので(笑)

 

トップ絵兼Mohoでおっぱいを揺らす用に描いたイラストなのですが

f:id:ballmaru:20180722192854j:plain

イラストの仕上げとして

一番上にレイヤーを作って、そのレイヤーで加筆修正をしています。

 

写真のフォトショ加工みたいなそんな感じです。

 

下記のGIF動画を御覧ください。

f:id:ballmaru:20180722192453g:plain

 

Twitterの画像切り替えでも比較できます。

 

なんだかイラストが気持ちスッキリしたように見えると思います。

 

やり方としては、

スポイトで色を取りつつ、輪郭周辺の塗りを整えるという感じですね。

 

修正で使用したレイヤーだけ表示すると、このようになります。

f:id:ballmaru:20180722194904j:plain

ほとんどの輪郭が描き換わっていることがわかると思います。

 

正直この加筆修正は時間もかかりますが、

仕上がりがグンと良くなるので是非お試しください!

木ノ下コノキさんからイラストをいただきました!

難病女子の心の裏側日記』の

木ノ下コノキさん(id:kinoshitakonoki)から

素晴らしいイラストをいただきました~!

 

 

www.kinoshitakonoki.com

 

何故か光り輝いている私を

コノキさんとラブラちゃんが発見している

そんなイラストになっています!

 

いや~こういった表現、面白いですね!!

漫画のワンシーンを切り取ったみたいで、

どういうストーリーなのかを想像してしまいます。

 

コノキさん、素晴らしいイラストをありがとうございました!

梢瓏さんが『BLOGHIVE PROJECT』の看板キャラを描いてくださりました!

『BLOGHIVE PROJECT』とは

はてなブログの機能『ブログメンバー』を利用した共同ブログの企画のことです。

www.ballmaru.com

 

なんと、

新しい、パソコンを☆買いたい!』の梢瓏さん(id:cloise)が

BLOGHIVE PROJECTのキャラクターを描いてくださりました!

syaoruu.hateblo.jp

めっちゃかわいいキャラデザになっていますね!

 

実はキャラデザがまだ定まっていなかったので

アレンジもしちゃってください!とお願いしたところ、

キャラデザが一新されて返ってきた!という経緯でこうなりました。

 

まさに田舎娘が都会に行ってきて垢抜けたようです。

 

衣装も随所にこだわりが散りばめられており、

流石梢瓏さん!と言わしめさせられました!

 

なかなか描きごたえのありそうなキャラデザなので、

私も一度描いてみたいと思います!

 

 

しかし困ったことが!

どちらのキャラデザを選べばいいんだ!

という新たな課題が出てきました。

 

私の方もせっかく作ったキャラデザですし、

だからと言って梢瓏さんのキャラデザも却下し難い!

 

そこで思いついたのが…

別にキャラデザを一つに絞らなくても良くない?

そう、

『BLOGHIVE PROJECT』は共同ブログ!

ブロガーの数だけ、多種多様な記事が作られていきます。

 

そして、

BLOGHIVE PROJECTのモチーフは『蜂の巣』

そして蜂の巣に集まるのは『たくさんの蜂』

 

そこで、

看板娘を一人に定めないことにしました!

 

つまり、

いただいたキャラクターイラストの数だけ

看板キャラが増えていくという仕組みにします。

 

ブログだけでなく、看板キャラクターも共同というわけです!

そしたら誰も悲しまなくて済むよね?

『BLOGHIVE PROJECT』のキャラクターを募集

というわけで、

あなたの活きの良い蜂っ子を募集します!

蜂系のキャラならなんでもOKです!(性別不問、虫寄りでも構いません)

お好きにキャラデザして、ぼーる丸までお送りください! 

 

募集期間は、

『BLOGHIVE PROJECT』のブログが存在している限りずっとです!

 

送られてきたキャラクターは、

よほどテーマから逸脱したものでない限り無条件で採用します!

(ただしR-18は禁止です!はてなブログサイドがアウトだからね!)

 

そしてイラストですが、

『BLOGHIVE PROJECT』のブログに飾らさせていただきます!

 もちろんブロガーじゃなくても参加OKじゃぞ!

おわりに

ちなみに『BLOGHIVE PROJECT』の進捗なんですが…

 

すみません、進捗ダメです。

28、29日あたりでなんとかします!

 

でもここからキャラクターが増えてきたら、

イラストレーターの方がファンアートを作ってくださったり

小説家の方がストーリーを作ってくださったり

作曲家の方が曲を作ってくださったり

動画師の方が動画を作ってくださったり

ゲームクリエイターの方がゲームを作ってくださったり

 

…といった展開になる可能性が1ミリくらいはあるんじゃないでしょうか!

 

ねーよ!ってなったらそこでおしまいですけど、

もしそうなったら夢広がりんぐですよね!

(東方Projectもそんな感じで発展してきましたよね)

 

共同ブログという場は私が提供するのですが、

参加者それぞれが共同ブログを

『自分の所有物』そして『みんなの共有物』

として認識いただければと思います。

 

他人のためだけに何かを作るのって、

場合によっては苦痛を伴ったりもするのですが

自分のため、そしてそれが同時にみんなのためにもなるものだったら

意外と作るのも辛くなかったりします。

 

『BLOGHIVE PROJECT』は『自分』と『他人』の境界線を無くすプロジェクト。

あなたが作った物はみんなの物になり、

みんなで作った物があなたの物になるというわけです。

 

全てを共有、許容していくことで

どんな創造が巻き起こっていくのか楽しみですね!

 

そんな感じになったら良いなぁ…なんてね