ネットでお金を稼いだら確定申告をするべし!

2019年もぼーる丸の部屋を見て頂きありがとうございました!【一年の総括】

2019年もぼーる丸の部屋を閲覧頂きありがとうございました!

ぼーる丸
どうも、バーチャルブロガーのぼーる丸です。

ついに2019年も終わりが近づいて参りました!

2019年もあっという間に過ぎましたね~

ぼーる丸の部屋としても色んなことをさせていただきました。

2019年4月にイラストレーターとして開業

プログラマーからフリーイラストレーターに転職しました!転職を決めた理由について! プログラマーからフリーイラストレーターに転職しました!未経験の業種に転職を決めた理由について!

満を持して2019年4月からイラストレーターとして開業致しました。

イラストレーターとして開業したのですが、
まずはブログに注力しようと思い前半はブログ更新を頑張っていましたね。

ただ、クライアントワークや同人活動なども挟んだりしており、
結果的に中途半端な感じになってしまいました…

正直恥ずかしい話なのですが、
ブログのPVが全く伸びていません!w

アクセス数

月間3万PVをなんとか維持するという形で一年が過ぎてしまいました…

当初はフリーになったら月間10万PVくらいまでは伸ばしたいと思っていたのに…

原因としてはフリーになってから24時間を全て自由に使えるようになった結果、
自分の怠け癖があらわになったという感じですね。

検索エンジンのアルゴリズムの変動も異様に多い年だったのですが、
それは関係ないというか理由にしたくはないですね…
(本気でテコ入れしていれば、それでも伸ばせたと思うので)

初期の頃は、仕事をサボってばかりだった

フリーランスのここがつらい!一番の敵はタスク管理ができない『自分』という話 フリーランスのここがつらい!一番の敵はタスク・スケジュール管理ができない自分という話

初期の頃はぶっちゃけると寝てばかりでした。

むしろ「会社員時代の方が作業していたのでは?」というくらい、
もぬけの殻状態に…

恐らく会社員時代の反動で、身体が休息を求めていたのでしょう。

しかし当たり前ですが、怠けていては前には進めません。

なんとか少しずつ生活習慣を改善していって、
だいぶ作業に打ち込めるようにはなってきました。
(あえてゲームする時間を作って、それを作業時間と入れ替える作戦で行きました)

フリーランスは自分を律するのが重要とは聞いていましたが、
まさかここまで難しいとは…

この辺は最初に正さないとズルズル時間だけ消費してしまうので、
どうにか改善することができて良かったです。

24時間あっても、実のある時間を過ごせるかは自分次第

フリーになってみて思ったのは、
自分の尻は自分で叩く必要があるというところです。

上司が居ないので、怠けていても誰も自分叱ってくれはしません。

怒られないのはありがたいことだとは思うのですが、
フリーの世界は自分のやったことがそのまま結果に反映されます。

2019年は2018年に比べると多少は前進したとは思いますが、
本来の目標よりもかなり下回ってしまいました。

しかしポジティブに考えると、
先に自分のフリー時代の最底辺を体験できたと思えば、
もう来年以降は右肩上がりにしかならないという希望が持てます!

2020年はこのような惨状を繰り返さないように、
今まで以上に本気で取り組みたいと思います!

多くの企業案件を依頼頂くことができた年でもありました

しかし、多くの企業から仕事の依頼が頂いた年でもありました!

あの『お絵かき講座パルミー』様から広告掲載依頼があったり、
HUION』や『Veikk』さんから提供いただいたペンタブのレビュー記事を書いたり、
マッチングプラットフォームの『VacancyCreators』の宣伝記事を書いたりと…

精一杯お仕事させていただきました!

改めて当ブログにご依頼頂き、本当にありがとうございました!

特にパルミーの紹介やペンタブを提供いただきレビューすることは、
ブログ立ち上げ当初から目標にしていたことでもあり、とても嬉しく思っています!

どの製品やサービスも素晴らしいものばかりだったので、
自信を持ってオススメできました!

お絵かき講座パルミーの月謝制6ヶ月プランを体験してみた感想!そこそこ画力向上した気がします!【レビュー】 お絵かき講座パルミーの月謝制6ヶ月プランを体験してみた感想!【レビュー】 『HUION Inspiroy Dial Q620M』レビュー!スマホにもワイヤレス接続できるペンタブレット! 『HUION Inspiroy Dial Q620M』レビュー!スマホにもワイヤレス接続できるペンタブレット! VEIKK VK2200レビュー!5万円以下で買える22インチの液タブ! 企業とクリエイターがマッチングできるサービス『VacancyCreators』がおすすめ!【採用プラットフォーム】 企業とクリエイターがマッチングできるサービス『VacancyCreators』がおすすめ!【マッチングプラットフォーム】

2020年からの活動方針

2020年からの活動方針としては、
イラストの仕事により力を入れていきたいと思います。

ブログはメンテのみにして背水の陣でイラストに専念するか、
むしろブログも毎日更新しつつイラストも描いていくか、
どうするかは状況によると思いますが…

やはりイラストレーターとして開業したので、
絵でも稼げるようになりたい、もっと絵が上手くなりたいという気持ちが強いです!

ただ個人や企業と取引をするクライアントワークではなく、
主にストックイラストDL同人などに注力したいと思います。

【体験記企画】ぼーる丸、ストックイラストに挑戦します! 【体験記企画】ぼーる丸、ストックイラストに挑戦します!

2019年の前半に少しだけクライアントワークをやってみたのですが、
それだけでも正直自分には向いていないと察知しました。

なので現在は全く絵の仕事は受けていませんが、
比較的自由に絵が描けて稼ぐことができる市場を狙っています。

2019年では稼ぎづらくなったと言われるブログで平均月5万円は稼げたので、
イラストでお金を稼げないわけがないと自分に言い聞かせ頑張りたいと思います!

もし稼げるようになったらノウハウをnoteやKindleで売ることも視野に入れ、
どうにか2020年は結果を残したいですね!

ただ、コミケなどの同人イベントには参加するつもりはありません

当ブログを『ぼーる丸の部屋』と命名した理由にも繋がるのですが、
完全在宅縛りで稼ぐというスタンスで活動をしています。
(ぼーる丸の『部屋』=部屋に居ながら稼ぐという意)

この場を借りてきっぱり書いておきます。

コミケやオフ会などのイベントにお誘い頂いている方には申し訳ないですが、
お断りさせていただく可能性が高いです。

そもそもフリーになった理由が、ネット上だけでも十分に稼げると踏んだからです。

そのため、わざわざリアルイベントに出向く理由がありません。

同人イベントは参加するだけでも楽しい
同人イベントに参加して経験を積むのも大事
同人イベントで集客をして知名度を上げることもできる
同人イベントで数千万円~数億円稼いでいる人も居る
などを知った上での判断です。

同人イベントに参加したくない理由としては以下の通り。

  • 経験上、ネット上では上手くいくけどリアルでは何をやっても上手くいかない
  • ネット上でも稼げるのに、わざわざ苦労してまで出歩くメリットを感じない
  • できるだけ引きこもりたい。一ヶ月以上家から出なくても大丈夫なひきこもり体質
  • 同人イベントに参加するということは、締切が発生する
  • グッズを作るために初期投資が必要
  • やるとしても、ネット上である程度名が売れてからじゃないと気が向かない
  • リアルでの人間関係にトラウマがあるので、人間不信なところもある

同人イベントで稼いでいる人の気分を害したら申し訳ないですが、
これが個人的な見解です。(誤りや偏見もあるかもですが)

稼ぎ方としては素晴らしいものだと思うんですけど、
この方法は自分には向いてないと強く感じています。

私を引き止めたり説得しようとしないでくださいね。

今まで誘ってくれた方は、本当にごめんなさい。

2020年からは『バーチャルブロガー』と名乗るのを控えます

新進気鋭!?バーチャルブロガーをまとめてみた! 新進気鋭!?バーチャルブロガーをまとめてみた!

Twitterでも少し触れたのですが、
2020年からは『バーチャルブロガー』と名乗るのを控えます。

完全にバーチャルブロガーを辞めるというわけでは無いのですが、
ブランディングのためにもイラストレーターと名乗った方が良い気がしたからです。

バーチャルYoutuberならともかく、
バーチャルブロガーと言われても一般的に普及していないので、
少し敬遠されがちな印象を受けました。

バーチャルブロガーを多く紹介してきたこともあって思い入れもあるのですが、
それが活動の障害になったら元も子もありません。

「むしろバーチャルブロガーを広めていく」という方針も考えられますが…

バーチャルブロガーも全盛期と比べたら残念ながら下火ですし、
今から盛り返すのは正直厳しいと感じています。

期待を裏切ることになってしまい、申し訳ございません。
(そもそも期待していた人が居たのかは知らないですけどね)

バーチャルブロガー界隈の発展については、
今まで通り見届け続けたいと思っています。

というわけで、
今までバーチャルブロガーとしてのぼーる丸を応援いただきありがとうございました。

これからはイラストレーターとしてのぼーる丸の活躍をご期待ください!

おわりに

クリスマスイラスト2019

クリスマスのときに突発で描いたイラストを掲載して締めくくりたいと思います。

グリザイユ画法も最近練習していましたが、だんだんコツを掴んできました。
(このイラストもグリザイユ画法+厚塗りで描きました)

Adobe Illustratorも扱えるようになりましたし、
お絵かき講座パルミー』で6ヶ月間勉強した甲斐もあって、
イラストテクニック的にはこの1年で一回りレベルアップできたと思います。

あとは行動あるのみですね!

正直2019年は悔いありまくりだったので、
2020年は悔いの無い一年にしたいと思います!

ぼーる丸
2020年もぼーる丸の部屋をよろしくお願いします!